シェアする

米津玄師(ハチ)wiki風まとめ!年齢や出身地、おすすめの人気曲は?イラストは誰が?

シェアする

米津玄師について

8月18日に公開された、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌で、DAOKO * 米津玄師の「打上花火」や「僕のヒーローアカデミア」の主題歌「ピースサイン」、「3月のライオン」の主題歌「orion」などなど数々の名曲を手がけている米津玄師さんとは?

そもそも、米津さんはニコニコ動画で初音ミク、鏡音ルカ、鈴音リンといったVOLCALOIDを使い楽曲を製作しているボカロPの1人であり、ハチ名義で活動を行っていました。

人前に出るのが苦手だそうで、あまりメディアへの露出はありませんでしたが、いろいろなアーティストの方と関わる内に、影響を受けたのか最近は少しずつTV出演の機会も増えてきています!

TV出演した際、「人とものを作る才能がなかった。」と言っている通り、楽曲の作成やCDジャケットのデザイン、プログラム、動画の編集など全て1人で製作していたそうですよ!マルチな才能がありますね!

また、このTV出演時にTwitterのトレンドで1位を獲得したとか!

その他の情報は以下の米津玄師さんの公式ホームページをご覧ください!

引用:米津玄師公式サイト

ハチ / 米津 玄師
HACHI / Kenshi Yonezu

作詞 作曲 絵
1991年3月10日生まれ。
徳島県出身。

2009年より、”ハチ”名義でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」「結ンデ開イテ羅刹ト骸」等の作品を発表。VOCALOIDシーンの中で、中毒性のあるロックサウンドで存在感を切り開いていき、日本だけでなく世界からも注目されるという、群を抜いた実績を誇る。

2012年には、本名の “米津玄師” 名義で、自身がボーカルをとったアルバム『diorama』をリリース。 その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題に。全曲に渡り、作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・ミックスを自身で手掛けているのに加え、動画・アートワークも独りで制作するという、驚異の才能を見せる。

米津玄師の魅力

  1. 独特なサウンドメイク

    癖になるような中毒性のあるサウンドや楽曲の中でのマイナー調の取り入れ方などが重なり合い米津玄師さんらしさのあるサウンドを作り上げています。
    これれらの要素が、聴く人を魅了してやまない理由だと筆者は考えています。

  2. 個性的な世界観

    米津玄師さんといえば、CDジャケットやミュージックビデオのイラストがまず思い浮かびます。
    柔らかで、幻想的なそのイラストも米津玄師さんの楽曲の世界観を作り出している大きな要素だと考えられます。

  3. 自己肯定

    TV出演の際の印象的な言葉が「人とモノを作る才能がなかったんですね。個人主義というか、自分の意思をすべて尊重してしまう人間だったんです。」というコメントがあります。
    実際に1人で楽曲のミックスや動画やイラストといった全てのことを自己完結させていることが素直に凄いです。また、自身の性格を認めたうえで、それでも前を向いて人々に楽曲を届ける様が人々を惹きつけるのではないでしょうか。

おすすめの曲

orion


orion米津玄師
J-Pop
¥250

アニメ「3月のライオン」のエンディング曲です。

米津玄師さんとしては珍しいストレートに伝わってくるラブソングですね。

神様に願う様や、星座のように結ばれたいといった比喩表現があります。また、orion=オリオン座から冬をイメージさせるような楽曲となっています!

vivi


vivi米津玄師
J-Pop
¥250

米津玄師さんの魅力で述べた、マイナー調の暗めの曲ですが、マイナー調でありながらどこか暖かみがあります。

歌詞の内容は、ストーリー仕立てで、PVを見ていただいた方が早いかと思いますが、恐らくviviという少女とスクラップになって別れなければならないロボット?の様子を描いています。

LOSER


LOSER米津玄師
J-Pop
¥250

ダンスロック的なリズム感のある曲です。アップテンポで歌詞を歌い上げる様子から、ハチ名義の楽曲を彷彿とさせる部分もあります。

米津玄師さんが踊っているPVで、踊りまでいけるのか本当に多彩だなと感じさせられました。

歌詞の内容は米津玄師さんが、自身を敗者として捉え、孤独である様を歌っているが、聴いている人は違うという線引きもしていて、歌詞の中から、言葉や行動に移すことで変わることが出来るとも受け取れるようなものです。

まとめ

いかがでしたか?

米津玄師さんの魅力やおすすめ曲について勝手に考察させていただきました。

  • 独特なサウンドメイク
  • 人を惹きつける個性的な世界観

  • 自己肯定して進む様
  • マルチな才能

error: Content is protected !!