シェアする

ワンオク(ONE OK ROCK)wikiまとめ!Takaとメンバーの年齢や本名は?おすすめの曲!

シェアする

どうも!バズえもんです!

Wikipediaってバンドの活動については詳しく書いてあるのに、画像や動画はないし、メンバーのこととか楽曲の内容については少し不足気味だと思わないですか?前に「ホンダCMの出演俳優はONE OK ROCKのTAKA!楽曲もワンオク!」という記事を書いたのに、ワンオクについての情報あんまり書いていなかったので詳しくまとめておきます!

ちなみに、ワンオクと共演も果たしていて、ボーカルTakaさんが絶賛するアーティストReNさんについてまとめているので、気になる方はこちらをクリック!

ONE OK ROCKについて

どんなバンド?

出典ONE OK ROCK公式サイトTwitter


ONE OK ROCKはエモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブなライブパフォーマンスが若い世代に支持されているバンドです。最近ではワールドツアーを行うなど海外でも活躍している世界でも人気の出てきているバンドです。

筆者はワンオクを主に聴いていたのが、2010年とかその辺りなのでロックバンドっていうイメージしかなかったんですが、最近また聴き始めてあれ?この曲ワンオク?って思うくらい音楽の幅が広くなっていて驚きました。中には肯定的に捉えられず、ワンオク変わったなっていう方も多かったみたいですが、筆者的には変化のない音楽聴いてて楽しいのかな?と思います。

メンバー

出典Wikipedia

Taka(タカ、 1988年4月17日(29歳) – )東京都出身。 Vocal。
本名:森内貴寛 (もりうち たかひろ)

Toru(トオル、 1988年12月7日(28歳) – )大阪府出身。 Guitar
本名:山下亨(やました とおる)

Ryota(リョウタ、 1989年9月4日(28歳) – ) 大阪府出身。 Bass
本名:小浜良太(こはま りょうた)

Tomoya(トモヤ、 1987年6月27日(30歳) – )兵庫県出身。 Drums
本名:神吉智也(かんき ともや)

所属レーベル

2016年にワーナー・ブラザース・レコードの傘下であり、アメリカの名門レーベルでもある「FUELED BY RAMEN」と契約を果たしています。

この「FUELED BY RAMEN」はエモポップロックバンドFALL OUT BOYやPanic! At The Discoといった、ワンオクの憧れていたバンドを数多く輩出しているレーベルです。

成り立ち

バンド名の由来ですが、結成当初深夜料金で安くなる午前1時にスタジオに集まって練習していたことから「one o’clock」=「ONE OK ROCK」と文字って名付けたみたいです。後、1つの良いロックという意味も込められているそうです。

ONE OK ROCKの略称ですが、ワンオク、OORや10969と表しています。また海外において発音の違いなどから「OKROCK (オーケーロック)」と書いて「o’clock (オクロック)」と読ませることは難しいので、「ワンオーケーロック(One Okay Rock)」と発音することで公式に統一しています。

音楽性について

海外のエモポップロックバンドに憧れていたことから影響が感じられます。感情を揺さぶられるようなロックサウンドを中心として、スローなバラードや洋楽の要素を取り入れたサウンドも手がけています。

おすすめの曲

Wherever You Are

ワンオクといえば「Wherever You Are」っていうくらい有名な曲です。ラブソングでバラード、歌い方が凄い良いです。サビの部分が最高です。聴いたとき何となく切ない気分にさせてくれるそんな曲です。

欲望に満ちた青年団

筆者の好きな曲です。リズム感とか、歌い方とかがつい口ずさみたくなってしまうような曲です。LIVEがアコースティックバージョンで凄い良いなって思いました。

Bedroom Warfare

海外でのレーベル移籍後の曲で、レーベルのアドバイスから作った曲だそうです。ドラム主体のサウンドで、良い意味でバンドサウンドを抑えた仕上がりになっています!

まとめ

ONE OK ROCK(ワンオク)についてまとめてみました!

  • 感情を揺さぶられるサウンド
  • ワンオクの成り立ち
  • メンバーの本名と年齢について
  • 筆者のおすすめしたい曲
error: Content is protected !!