シェアする

MONOEYES(モノアイズ)は細美武士のサウンドだけじゃない!

シェアする

どうも!バズえもんです!

筆者はMONOEYES(モノアイズ)好きなんですが、正直なところELLEGARDEN(エルレ)が好きだったから、細美武士(以下細美さん)のサウンドがまた聴けるからということで、聴き始めたんです。ところが曲を聴いているうちに考え方が変わりました。細美さんのサウンドも確かに存在します。しかし他のメンバーのサウンドが凄くしっかりとしたものだという認識になりました。どこか頭の端でエルレと比べていた自分が恥ずかしくなりました…。

エルレ好きからMONOEYESを聴き始めた人にも、MONOEYESしか知らないって方にもどちらにもMONOEYESの良さを知ってもらいたいと思い、この記事を書いてみることにしました!

まずはMONOEYESについて紹介しておきます!

MONOEYES(モノアイズ)について

出典:TwitterWikipediaMONOEYES公式サイト激ロック

ELLEGARDEN(エルレ)のGt&Voである、細美さんがソロプロジェクトとして立ち上げたのが始まりで、楽曲制作する過程でメンバーの中でバンドという形で活動していくということに決まったそうです。

バンド名MONOEYESは「単眼」という意味で、機動戦士ガンダムの「ザク」とか「グフ」とかモノアイ(単眼)のモビルスーツからきているらしいです。

詳しくは激ロックの方を見ていただければわかりやすいと思います!

メンバー

細美武士(ほそみ たけし)

出典:Twitter

担当:ボーカル・ギター
年齢:1973年2月22日
出身:千葉県香取市出身
出身校:神田外語大学
参加バンド:MONOEYES、ELLEGARDEN、the HIATUS、the LOW-ATUS

スコット・マーフィー(Scott Murphy)

出典:Twitter


担当:ベース・コーラス
年齢:1979年2月11日
出身:アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ
参加バンド:Allister、Scott Murphy(ソロデビュー)、スコット&リバース

戸高賢史(とだか まさふみ)

出典:Twitter

担当:ギター
年齢:1982年7月22日
出身:大分県出身
参加バンド:Ropes、Crypt City、ART-SCHOOL
サポートバンド:坂本美雨、TK from 凛として時雨、片平里菜など

一瀬正和(いちせ まさかず)

出典:Twitter

担当:ドラム
年齢:1974年7月13日
出身:神奈川県
参加バンド:ASPARAGU、the HIATUS
サポートバンド:LOW IQ 01、BACK DROP BOMBなど

楽曲について

以前MONOEYESのアルバム「Dim The Lights」のレビューをした記事があるので良かったら読んでみてください!

MONOEYESのアルバム[Dim The Lights]のレビュー
MONOEYESとは 下の記事でもまとめているので良かったら読んでみてください! ELLEGARDEN(エルレ)のGt&am...

細美武士のサウンドだけじゃない理由

アルバム「Dim The Lights」を聴いたとき、MONOEYESはエルレとは違うバンドで、MONOEYESというバンドとしての方向性が定まっているんだなと筆者は思いました。それ以前のアルバムはどこかエルレを彷彿とさせるようなサウンドが多かった様に感じていました。

作詞作曲をメインで行っているのは細美さんなのですが、スコットさんも作曲を行っているので、細美さんらしいサウンドになりがちなところを軌道修正する役目をスコットさんが担っているのかなと筆者的には思ってみたりしました。

他にもドラムの一瀬さんはthe HIATUSでも細美さんと一緒に曲のアレンジを行っていたことから、話し合い等しっかりして作曲の方が行われているのではないかと勝手に推察しています!

筆者がどうこう言った所で、結局のところMONOEYESの曲を聴いた人がどのように思うかは個人の自由なので、色々な意見があっていいと思います。私はMONOEYESにはMONOEYESのサウンドがあるなと楽曲を聴いている内に思うようになってきたのです!

まとめ

MONOEYESについて記事を書かせてもらいました!

  • MONOEYESの紹介
  • アルバム「Dim The Lights」を聴けばわかる
  • 細美さんだけではないMONOEYESのサウンドがある
error: Content is protected !!